Column

Column

大阪市の少人数トレーニングジム 梅田周辺でおしゃれで女性に人気!呼吸の基本

トレーニングジムでトレーニングを行うときに呼吸法について意識している方は少ないかもしれません。体に負荷をかけるときに呼吸を止めることは危険なのでやめましょう。

大阪市にある少人数のトレーニングジムbaracettiがトレーニングのときの呼吸法について解説します。

【大阪市梅田周辺の少人数トレーニングジムはおしゃれで女性に人気】呼吸法の基本

Basics of breathing

呼吸とは、酸素を吸い込み二酸化炭素を出す動きのことをいいます。呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸の2種類があります。それぞれの呼吸法について解説します。

1.胸式呼吸

胸式呼吸は首や肩を使った呼吸方法で、浅くて早いことが特徴です。胸式呼吸をするときには、肋骨を広げて肺に空気を送るのですが、この呼吸方法だと血液循環や内臓の動き、精神活動などが悪化するといわれています。日常的に胸式呼吸をしていると首や肩の筋肉の緊張が続き、呼吸筋が疲労するので首や肩のコリにつながります。

2.腹式呼吸

腹式呼吸は横隔膜を使う呼吸方法で、主に横隔膜の上下を使って空気を取り込みます。胸が大きく膨らむことはほとんどなく、肺に負担が少ない呼吸法といわれています。腹式呼吸は交感神経を抑え、副交感神経を刺激するので、リラックスできます。

上記が2種類の呼吸方法ですが、一般的に日中は胸式呼吸を行い、睡眠のときやリラックスしているときには腹式呼吸を行っています。

【大阪市梅田周辺の少人数トレーニングジムはおしゃれで女性に人気】呼吸のポイント

Breathing points

トレーニングジムでトレーニングを行うときに、どのような呼吸をすればよいのか見てみましょう。

トレーニングのときに効果的なのは腹式呼吸なのか胸式呼吸なのか、ということについては残念ながら医学的観点からの検証がされていないようです。

実際にトレーニングジムでトレーニングを行っている方の中でも、腹式呼吸という方や胸式呼吸の方、腹式呼吸と胸式呼吸を交互にする方など様々です。

効果的な呼吸方法はわかっていないのですが、してはいけない呼吸の方法があります。

トレーニングではマシンをつかったり、重いダンベルやバーベルを持ち上げたり体に負荷をかけます。負荷をかけるときに呼吸を止める方がいらっしゃいますが危険です。体に負荷がかかるときに呼吸を止めると、血圧が上昇します。ボディビルダーの方がバーベルを持ち上げたときに気を失うことがありますが、それは呼吸を止めたことが原因なのです。

ボディビルダーのようなバーベルを持ち上げることはないでしょう。しかし、高重量のバーベルでなくても、呼吸を止めることで血圧が上昇することに変わりはありません。力を入れるときに呼吸を止めることは、危険なのでやめましょう。

大阪市梅田周辺のbaracettiは、少人数で完全予約制のトレーニングジムです。女性に人気のおしゃれなトレーニングジムをお探しの方は、ぜひbaracettiの無料体験にお越しください。

大阪市梅田周辺のおしゃれで女性に人気の少人数トレーニングジムで呼吸法に気をつけよう!

トレーニングに集中すると、どのように呼吸を行っているのか意識していないかもしれません。トレーニングに効果のある呼吸方法は医学的観点では検証されていません。しかし、腹式呼吸が肺に負担をかけずリラックスできることはわかっているので、トレーニングの途中で休憩をするときや、トレーニングのあとには腹式呼吸をするように心がけてみてください。

また、体に負荷をかけるトレーニングを行う場合には、呼吸を止めないように気をつけてください。せっかくトレーニングジムでトレーニングを行うなら、より効果が得られるような呼吸をしましょう。

大阪市梅田周辺のbaracettiは、少人数で落ち着いた雰囲気のトレーニングジムです。女性に人気のおしゃれなトレーニングジムをお探しの方は、ぜひbaracettiをご利用ください。

大阪市で少人数のおしゃれなトレーニングジムは梅田周辺の「baracetti」がおすすめです

名称 インスピレーションジム・バラセッティ
住所 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目5−18 アクサンビル3F
電話 06-6476-8688
URL https://baracetti.com/
営業時間
  • 月曜日~土曜日 / 7:00~22:00
  • 日曜日・祝日 / 9:00~20:00
  • *毎月第3火曜日メンテナンスのため休館日
  • *夏季、年末年始、その他
最寄駅
  • 阪神線「福島駅」東出口から徒歩1分
  • JR東西線「新福島駅」2番出口から徒歩3分
  • *JR環状線「福島駅」から徒歩5分
お問い合わせアイコン
ご不明点、ご質問は
下記リンクからお問い合わせください。
Contact >